--/--/-- --
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/08/13 Mon
_MG_3451.jpg

かなりの久しぶりの更新です。
ポタラ宮には無数の狛犬が外を睨みつけています。おそらく、外敵を威嚇して宮自体を守護する意味合いでしょうが、狛犬はなんとも可愛らしい感じがしてしまいます。

画面奥に写る山々はポタラ宮の正面に鎮座する山で、植物限界線を越えているのでしょう、不毛な山肌をあらわにしています。

ただでさえ海抜の高いラサの更に山の上に建てたポタラ宮ですから、麓付近の建物がかなり小さく写っていますね。

空気の薄いラサに来て、気圧も相当低く頭はボーッとしていましたが、この写真を撮った時は鮮明に覚えています。

「おぉ!なんて絶景なんだ!」って思わずファインダーを覗きました。

持っていったカメラはEOS 50Dで、相当タフな環境でも壊れることなく階調にシャッターがキレました。電池の持ちもかなりのもので、予備電池を持っていったけど一個で足りたもんね。

因に、このときのレンズは24-70 F2

今思うと、ISのついてないレンズで撮ってたんだから、そうとう手ぶれ鍛えられたと思うけど…ぶれるときはぶれますね。
Category: ラサ
2012/06/06 Wed
_MG_3445.jpg


約二ヶ月更新をさぼってしまいました。

ポタラ宮の全景からでは確認できませんが、最上階中央には黄金に輝くエンブレムがありました。

このエンブレムはなんなんだろうね?調べてみたけど、画像すらにもたどり着けなかった。このエンブレムが写ってる写真って結構貴重かもね。

魔除けなのかな?
 
このエンブレムもアイコンに見えるけど、実は象形文字でポタラ宮って描いてあるのかも。
Category: ラサ
2012/04/17 Tue
_MG_3441.jpg


この狛犬も意味があるんだろうね〜7匹って数もなんか意味があるんだと思う。

それにこの豪勢な飾り付け!

なんか意味があるんだろうね。


この写真見ただけだと、日光もこんな感じだったかな?って思うし、中国の田舎の方のアトラクションの入り口にも見える。

よく見るとセコい非常灯みたいのが奥に写ってるね。

うーーむ。


Category: ラサ
2012/04/16 Mon
_MG_3439.jpg


大きいし緻密で迫力満点だった。

入り口にこういう強面の絵を描くのってなんなんだろうね?魔除けてきなことなのかな?

各家庭の入り口にこんな絵が描いてあったら確かに入りづらいけど…

当時の繁栄の象徴的自己満足的作品だったのかね〜

意味を考えちゃいけない!感じるんだ。

Category: ラサ
2012/04/15 Sun
_MG_3438.jpg


しかも、黒基調。入り口がどこだか解りやすくするためかな?板で組んである様に見えるけど、キルティングみたいな幕が垂れ下がってる。

しかし、空がすごいね。


Category: ラサ

プロフィール

studiokazy

Author:studiokazy
東京都千代田区外神田(秋葉原界隈)で、カメラマンやってます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
